きのこのこ

掲載日 : 2014.04.22

子供の影響で、体験型イベントに参加することが多い我が家・・・少し前に「しいたけの種駒打ち体験」に参加してきました。

市内でシイタケ栽培をされている方が講師として、細やかに指導してくださいました

 

「原木」(よく乾燥したクヌギの木)に「種駒」(しいたけの菌がまわっている小さな木片)を打ち込むのですが、きちんと原木表面を計測し、等間隔になるように種駒を打ち込んでいきます

DSCF2898

 

 

 

 

 地道な作業が苦手な我が家・・

この作業にかなり苦戦しました。。。

DSCF2900DSCF2903

 

無事作業を終え、出来上がった「ほだ木」(「種駒」を打ち込んだ「原木」)はお持ち帰り

直射日光の当たらない屋外に置き、適度な湿気を保ちます。

水は水道水ではなく、雨水・井戸水などの天然水をあげるそうです

打ち込んだ種駒の菌が、原木全体に行き渡ったら、しいたけが生えてくるそうです・・

およそ一年後ですが

 最近の雨はほだ木にとっては恵みの雨です

 

歯科衛生士科専任 ひらっち

宮崎県歯科医師会が設立した専門学校

歯科技工士科、歯科衛生士科の情報や、入試に関する情報、学校行事を「パールブログ」と題して日々の話題を紹介しています。

宮崎歯科技術専門学校
HP : https://www.miyazaki-dtc.jp/

page-top